Column

Column

東大阪市を中心に展開するツバキHOMEのリフォーム・家づくりに関するお役立ちコラムをご紹介

Column

土間打ちとは

2023/1/16

土間打ち工事とは

土間打ち工事とは床部分をコンクリートで固める工事を言います。

駐車スペースや玄関まで続くアプローチなど外構工事の定番となります。強度やメンテナンスを重視した床全面にコンクリートを流す土間打ちからデザイン性を重視した土間打ちまで場所や用途によってさまざま種類があります。

ここでは土間打ち工事について簡単にご紹介します。

 

土間打ちのメリット

見た目をおしゃれにできる

土間打ちはただコンクリートで固めてしまうだけの工事ではありません。目地をつくり芝生や砂利などを敷く事で殺風景になりがちな土間打ちからおしゃれな印象の仕上げを行う事ができます。

強度が上がりお手入れが楽に

コンクリートで土間打ちした床は強度が上がり駐車スペースなどで効果を発揮します。また雑草が生えることなくコンクリート面は水を使う事もできるので日頃のお手入れがとても楽になります。

土間打ち工事の手順

土間打ち工事の基本的な流れは下記の通りです。

・雑草、木の撤去

施工時に邪魔になる雑草や木の撤去を行います

・土の採掘

重機や人力で土を掘っていきます

・砕石を固める

コンクリートの重みで砕石が沈まないように押し固めます

・枠組みの設置

土間打ちする形状に枠組みを設置

・ワイヤーメッシュ設置

強度を上げる為金属網を張り巡らせます

・コンクリートの流し込み

枠組みにコンクリートをながします

・表面仕上げ

刷毛やコテで表面を仕上げます

施工する範囲や天候によって前後しますが施工期間は2日~4日程度となります。

 

簡単ですが土間打ち工事について紹介いたしました。

施工例

東大阪市 賃貸物件 土間打ち工事

川西市 M様邸 土間打ち工事

奈良県広陵町にて住宅リフォーム ~ユニット土間打ち~

 

 

CONTACT

「ホームページを見た」とお気軽にお問合せください。ご相談・お見積りは無料です。

ツバキHOMEへの電話での問い合わせは0800-222-5772 通話無料/相談・見積り無料

ツバキHOMEは東大阪市を中心に近畿エリア全域にて新築注文住宅の設計施工、戸建てリフォーム、マンションリフォーム、店舗改修工事などのほかにも資金計画・土地探しなど家づくりに関するご相談であればなんでも承っております。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

LINE
PAGE
TOP