Column

Column

東大阪市を中心に展開するツバキHOMEのリフォーム・家づくりに関するお役立ちコラムをご紹介

Column

水道引きこみ工事とは?

2022/12/29

新築住宅を建てる際に水道の引き込み工事を行います。

名前から工事の内容の想像はできると思いますが、実際どのような流れで行うのか?

ここで少しご紹介したいと思います。

工事の目的

水道引きこみ工事は自宅で水を使うために欠かせない大切な工事です。この工事をしなければ給水をすることができず、料理やお風呂、トイレ、洗濯などもすることができない為必ず必要になります。

どういった工事か?

建物の全面の道路の一部を掘削し水が通っている本管と建物が建つ敷地内の給水管を繋げる工事です。繋げた後は掘削した道路を復旧し水道管を繋げ自宅内に引き込みます。

工事の流れ

申請書類の提出

水道引きこみ工事を行う場合は水道局へ必要な書類を提出します。この書類の準備や提出は建築会社が行うので住居へ住む一般の方が行う必要はありません。

本管と配管接続

掘削した本管から敷地内に引き込むための配管を取り付けます。近隣への影響もあるので騒音など配慮しながら行います。

道路の復旧作業

掘削した道路を復旧し完了です。

水道引きこみ工事は私道がが絡んでいた際の工事トラブルや使う蛇口の数によって配管の口径が変わるなど気を遣う場所も多い工事です。

今回は水道引きこみ工事の概要を紹介しました。

ツバキHOMEでは水道配管工事も行っております。

東大阪市 賃貸物件での水道配管工事

 

 

CONTACT

「ホームページを見た」とお気軽にお問合せください。ご相談・お見積りは無料です。

ツバキHOMEへの電話での問い合わせは0800-222-5772 通話無料/相談・見積り無料

ツバキHOMEは東大阪市を中心に近畿エリア全域にて新築注文住宅の設計施工、戸建てリフォーム、マンションリフォーム、店舗改修工事などのほかにも資金計画・土地探しなど家づくりに関するご相談であればなんでも承っております。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

LINE
PAGE
TOP