Column

Column

東大阪市を中心に展開するツバキHOMEのリフォーム・家づくりに関するお役立ちコラムをご紹介

Column

キッチンリフォームをする際のポイントとは

2022/12/26

キッチンリフォームの際にどのようなキッチンにするか考えるのはとても楽しい時間ですよね?

選択肢が多く迷ってしまった際にどういったキッチンを選べば使いやすいか、デザインや機能性もとても大切ですがここでは使いやすい良い家事導線にするためのポイントをいくつかご紹介します。

良い家事動線にするポイントは?

良い家事動線にするポイントは以下の3つです。

  • 移動距離
  • 収納の配置
  • 回遊性

移動距離

キッチンでの家事は料理や片付け、また掃除や洗濯など他の家事をする際も短い距離で移動できることがスムーズに家事を進めることができ理想の形です。普段の生活スタイルからキッチンを設置する場所と他への移動を考えた導線計画を立てることで良い家事導線を作ってみましょう。

収納の配置

次に収納の配置です。使い勝手の良い収納の配置をすることで家事がスムーズに行う事ができます。しかし多くの収納の配置を初めてキッチンリフォームをする人が全て決めるのは困難です。また構造的に制約があり希望の内容をすべて叶えるのは難しいかもしれません。

そこで普段どのようにキッチンを使っているかなどを施工会社に伝えることで、実現可能な範囲からより良い配置の提案をしてくれるでしょう。

回遊性

最期に回遊性についてご説明します。回遊性とはキッチン周りをぐるぐると移動できる状態を指します。

回遊性があるとキッチンから洗面所や別の部屋など複数の経路を使い移動ができる為、家事を効率的に進めることができ良い家事導線を作ることができます。

この家事導線を良くすることで普段の家事もスムーズに進めることができます。

 

今回はキッチンリフォームの際の理想の家事導線についてご紹介しました。

ツバキHOMEではキッチンリフォームも承っております。

是非ご相談ください。

施工例

奈良県御所市にてキッチンリフォーム~照明取付など仕上げ~

堺市堺区のA様邸 キッチンと浴槽の水栓交換

東大阪市賃貸物件 キッチン設置工事

CONTACT

「ホームページを見た」とお気軽にお問合せください。ご相談・お見積りは無料です。

ツバキHOMEへの電話での問い合わせは0800-222-5772 通話無料/相談・見積り無料

ツバキHOMEは東大阪市を中心に近畿エリア全域にて新築注文住宅の設計施工、戸建てリフォーム、マンションリフォーム、店舗改修工事などのほかにも資金計画・土地探しなど家づくりに関するご相談であればなんでも承っております。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

LINE
PAGE
TOP