キッチンリフォームをする際のポイントとは
2022/12/26
キッチンリフォームの際にどのようなキッチンにするか考えるのはとても楽しい時間ですよね?
選択肢が多く迷ってしまった際にどういったキッチンを選べば使いやすいか、デザインや機能性もとても大切ですがここでは使いやすい良い家事導線にするためのポイントをいくつかご紹介します。
良い家事動線にするポイントは?
良い家事動線にするポイントは以下の3つです。
- 移動距離
- 収納の配置
- 回遊性
移動距離
キッチンでの家事は料理や片付け、また掃除や洗濯など他の家事をする際も短い距離で移動できることがスムーズに家事を進めることができ理想の形です。普段の生活スタイルからキッチンを設置する場所と他への移動を考えた導線計画を立てることで良い家事導線を作ってみましょう。
収納の配置
次に収納の配置です。使い勝手の良い収納の配置をすることで家事がスムーズに行う事ができます。しかし多くの収納の配置を初めてキッチンリフォームをする人が全て決めるのは困難です。また構造的に制約があり希望の内容をすべて叶えるのは難しいかもしれません。
そこで普段どのようにキッチンを使っているかなどを施工会社に伝えることで、実現可能な範囲からより良い配置の提案をしてくれるでしょう。
回遊性
最期に回遊性についてご説明します。回遊性とはキッチン周りをぐるぐると移動できる状態を指します。
回遊性があるとキッチンから洗面所や別の部屋など複数の経路を使い移動ができる為、家事を効率的に進めることができ良い家事導線を作ることができます。
この家事導線を良くすることで普段の家事もスムーズに進めることができます。
今回はキッチンリフォームの際の理想の家事導線についてご紹介しました。
ツバキHOMEではキッチンリフォームも承っております。
是非ご相談ください。
施工例