エコカラットとは
2023/1/2
エコカラットとは?
エコカラットとはリクシル(LIXIL)が開発した内装用壁材です。
粘土やその他鉱物を原料に作られています。
材料自体に目に見えない非常に小さな穴が開いておりお部屋の調湿効果や防臭効果を持ちカビやダニの発生を防ぎます。
このエコカラットは日本が古くから住宅の壁に取り入れてきた土壁や砂壁をヒントに開発されました。
高温多湿の日本にマッチした素材を使い現在の住宅に合ったデザイン、最新の技術を元に作られたのがエコカラットです。
粘土や鉱物などの原料から作られており「多孔質セラミックス」とも呼ばれています。日本で古くから使われる砂壁や土壁をヒントに作られました。
エコカラットがおすすめな理由
加湿、除湿をしてくれる
エコカラットの大きな特徴はこの調湿です。材料自体に非常に細かな穴が開いており部屋の空気を吸収、放出します。湿度の高くなる梅雨時期や夏場は吸湿しお部屋の空気をサラサラに。
逆に乾燥する冬場は放出し乾燥を防ぐ役割を持ちます。
部屋の湿度を40%~70%程度に保ち室内を快適な空間に調整してくれます。
脱臭効果あり
エコカラットにはゴミやペット、タバコの臭いなど気になる生活臭を吸着してくれる機能を持っています。リビングの壁をエコカラットにすることで清潔感のある空間にすることができます。
頻繁に料理をする過程やペットを飼っている家庭にはありがたい効果ですね。
室内空気をきれいに
エコカラットは有害物質となるホルムアルデヒドやトルエンなどを吸着する働きを持っておりこれらの空気中の濃度を抑えます。小さなお子様がいるご家庭で安心して生活を送ることができます。
デザインが豊富でインテリアの一部に
エコカラットには凹凸のあるデザインやタイル調など様々なデザインが用意されています。素材が持つ機能だけでなく見た目でもインテリアの一つになりお部屋の印象を大きく変えてくれます。
エコカラットのデメリット
こんなエコカラットですが、デメリットもあります。それは「費用面」です。一般的な壁紙や塗装より材料費と施工費がかかる為どうしても費用が掛かってしまいます。設置を考える場合は業者さんと相談してみるのがよいでしょう。
まとめ
お部屋のアクセントにもなり、よい効果もしっかり持つこのエコカラット。
近年お部屋に取り入れる方も増えてきました。
カラーバリエーションやサイズも豊富でインテリアにもピッタリ。
リフォームなどの際に検討されてみてはいかがでしょうか。
【エコカラットの施工例】