住宅の床暖房ってどんな仕組み?
2022/9/5
寒い冬でも足元を温めてくれる床暖房。冬場でも床に直接寝転べる気持ちよさは一度体験すると自分の家にも欲しいと思ってしまいます。
ここではそんな床暖房の基本的な知識をご紹介します
床暖房のメリット
床暖房は床下に暖房パネルを敷き暖めることによって室温を上げる効果を持つ設備です。
ストーブやエアコンを使うより床暖房を使うメリットはどんなものでしょう。
・床から部屋全体を暖めるので場所によっての温度差が少ない
・ゆっくりと暖めるので結露するリスクが少ない
・ストーブと違い燃焼する際の空気汚染が無い
・火や送風を伴わないのでホコリや乾燥の心配が少ない
・エアコンと併用することでより早く部屋があたたまる
ストーブやエアコンのように即座に部屋が温まるわけではありませんがゆっくりだからこそ上記のような魅力的な効果が床暖房にはあります。
床暖房の種類
床暖房には大きく2種類の商品があります。
温水式
温水式は設置した温水パネルにお湯を循環させて部屋全体をを暖かくします。特徴としては温まりが早く、温めにムラがありません。ランニングコストが安いところもユーザーにとっては嬉しいですね。
電気式
電気式は発熱体に電流を流して暖める商品です。温水式に比べて施工が簡単なため初期費用が安く抑えられます。メンテナンスの必要があまり無いのも嬉しいところ。温水式に比べて温まりが遅いことは設置前に覚えて起きましょう。
今回は床暖房の基本的な知識を紹介しました。次回は温水式、電気式のメリット、デメリットをもう少し詳しく紹介します。
ツバキHOMEでは床のリフォームも承っております。床暖房設置もぜひご相談ください。