Column

Column

東大阪市を中心に展開するツバキHOMEのリフォーム・家づくりに関するお役立ちコラムをご紹介

Column

自然塗料とは?安全な塗料なの?

2022/11/1

自然塗料とは?

木部に塗る塗料の中に「自然塗料」と呼ばれる塗料があります。

主に「原料に石油や合成顔料を含まず植物油や植物ワックスなど天然素材で構成された塗料」と定義されます。

自然由来の成分で作られているので「人体や環境に悪影響が少ない」というコンセプトのもと各メーカーが販売しています。

自然塗料の種類

オイル系

「オイルフィニッシュ」という技法で良く使われる塗料で木材内部に浸透し木目の質感を浮かび上がらせ木本来の温かい風合いを残すことができます

ワックス系

蜜蝋、カルバナ蝋などオイル系とは逆に木の表面をコーティングし撥水性や防汚性向上が期待できます。ワックスは時間と共に取れるので定期的なメンテナンスが必要

オイルワックス系

オイルとワックスの機能を組み合わせた塗料。木材表面を保護しワックスの効果で耐水性を上げることができます。

自然塗料は絶対に安全?

自然由来の成分を使っている事から安全性の高いイメージが先行しますが、すべての人に無害という訳ではありません。天然成分であってもアレルギー反応を誘発するものもあります。また塗料を塗ったあと硬化をしていく過程でホルムアルデヒドの発生もあります。

まとめ

自然塗料であってもすべての人に安全という訳ではありません。逆に安全性を誇張するような製品も存在するので自然塗料を採用する際は業者ともよく相談しながら選択するとよいでしょう。

ツバキHOMEではリフォーム、リノベーションを承っています。是非お気軽にご相談ください。

施工例

奈良県にて 塗装工事・隙間穴埋め

京都府京田辺市にて 住宅内装工事

寝屋川市にて フロアー貼り

 

CONTACT

「ホームページを見た」とお気軽にお問合せください。ご相談・お見積りは無料です。

ツバキHOMEへの電話での問い合わせは0800-222-5772 通話無料/相談・見積り無料

ツバキHOMEは東大阪市を中心に近畿エリア全域にて新築注文住宅の設計施工、戸建てリフォーム、マンションリフォーム、店舗改修工事などのほかにも資金計画・土地探しなど家づくりに関するご相談であればなんでも承っております。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

LINE
PAGE
TOP