Column

Column

東大阪市を中心に展開するツバキHOMEのリフォーム・家づくりに関するお役立ちコラムをご紹介

Column

室内建具を選ぶポイント

2022/8/31

室内建具とは?

室内建具とは部屋の中にあるドアや扉の事を言い、下記のような役割をになっています

・部屋の仕切りスペースを分ける

・空調効率を上げる

・プライバシーを保護する

・室外に漏れる光や音を軽減する

リフォームやリノベーションをする際、建具を設置する場所や製品を選ぶシーンが出てると思います。色々な種類がある中でどのような建具を選ぶと良いのでしょうか?

次の項目では建具を選ぶ際のポイントをピックアップします。

建具を選ぶサイトのポイント

移動する際に邪魔にならないか

扉を設置すると必ずその前で一度止まって開閉をする必要があります。荷物を持っている場合などは一度置く必要があるかもしれません。普段の移動の導線をイメージして必要な個所を事前に整理しておくとよいでしょう。

安全面も考える

お子さんやご高齢の方またペットを飼われている方は扉の開け閉めの際に手を挟んだり転倒したりと危険が伴う場合があります。

扉のタイプを引き戸にしたり勢いよく閉まらないような仕様の扉を選んだりするなど工夫をしましょう

インテリアに合うものを選ぶ

扉の色や柄でお部屋の印象は大きく変わります。壁紙に合うものや家具に合うものを選ぶことでお部屋に統一感が出ておしゃれな空間に仕上がります。

いかがでしょう。今回は室内建具の選び方のポイントを紹介しました。

ツバキHOMEでは建具の取付、内装リフォーム一式も工事可能です。是非ご相談ください

施工例

茨木市にて内装工事 ~扉取りつけ~

東大阪市にてクロス張替え、建具入れ替え工事

東大阪市にて 保育園の内装工事

 

CONTACT

「ホームページを見た」とお気軽にお問合せください。ご相談・お見積りは無料です。

ツバキHOMEへの電話での問い合わせは0800-222-5772 通話無料/相談・見積り無料

ツバキHOMEは東大阪市を中心に近畿エリア全域にて新築注文住宅の設計施工、戸建てリフォーム、マンションリフォーム、店舗改修工事などのほかにも資金計画・土地探しなど家づくりに関するご相談であればなんでも承っております。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

LINE
PAGE
TOP